2015年2月6日金曜日

舞台を造って、アニメを撮って、真剣に遊ぶ


「ダイルクロコダイル氏のホリデー」

ソファーの上が舞台になる


今日は、この絵をどうやって創ったか、というお話

この絵は、実は半分立体なのであります。

私のキャラクターでクジラのお巡りさん
という凄くボランティア精神の高いイイ奴がいます。
ある日、そのクジラのお巡りさんの
ド超アナログプチアニメを創ろうと思い立った私は

舞台を造ることにしたのです。


ちょうどいい大きさのソファーがありました!
ソファーはそれから一週間、小さな舞台になりました。



まず大きな紙に、土地の部分を描きます、というよりも塗りたくります。



                         #1

このように,大きな紙をソファーに掛けると丁度背もたれの部分が背景になりました。

これが、出来たら後は、どんどんそこのシーンに使うものを
描いて切り取って、パーツを沢山創っていくだけ!

そうです、ここからが、本当のお楽しみ!





                         #2

これは、テーブルの上で山を創っています、一本樹も出来ました。
*これは、違うシーンのための山

#3
上の絵になった元の舞台

                          #4

#3の舞台の一部を使って、ビルの位置を変え
iPadで椰子の木と川を描きました。


この後は、ビーチでパラソルを広げている人達と海を描き

最後に、隠す様にダイルクロコダイルを入れました。
そして、出来上がり!





私は、悔しいのだけれど、せっかく誰にでも(多分)練習したら使えるように
なる、アニメアプリがあるのに、そこまでは怖くて手が出せない

だから、動画といえば、アナログしか方法はないのです!


でもね、この方法はやろうと思えば、誰にでも出来る
ほんとーに、凄く楽しい遊びです。

私はコラージュが好きだから、塗って、切って、貼っての作業が続く
舞台造りをやり出したら夢中になってしまいます。
当然の成り行き...


約1週間、私はこの舞台創りに没頭しました。


はい、そうです!
これも、頼まれた仕事でもなんでもなくて、ちょっと思いついたこと。
つまり、また遊び?


でもね...

こういう事をしていると、きっと後で何かになっていくのかな〜?

なんて、思いながら、信じながら

「あなた、本当に呑気ねー」と言われながら...


今日も私は、かなり熱を入れて、遊びの世界を広げているのでございます。









最後に、田舎のシーンを撮影した舞台、上の写真はちょいピンぼけだけど
舞台を創り始めたところ

ね、楽しそうでしょ???


p.s)これにハマると、ソファーも使えなくなるし、部屋はめちゃくちゃになるし...  
        ご家族様には、大変ご迷惑をおかけすることになりますので、ご注意くださいませ。